対面での学会参加はやっと今年になって解禁された感があって

この前には日本社会心理学会@東京に参加し

来週には日本グループダイナミックス学会@高知に参加予定で

本格的に研究者との対面的な交流が復活した感じがします。

オンラインでの年次大会は正直言って記憶に残らない・・・

どんなに素晴らしい発表があったとしても,自分のせいなのかわからんけど

すぐに忘れてしまう。

一方で対面で参加して聞いた発表ってなかなか忘れない。

今回のメインイベントは

1日目にNovelbrightの竹中雄大さんが登壇してたシンポジウム!

すげえ混むのかなと予想してたけど肩透かし。。。Novelbrightって若い人たちには人気だけど研究者の間では(年齢もあって)あまり知られてないのかな。

自分はめちゃくちゃ曲聞いてるし

このシンポジウムに参加しただけでもう後の発表は見に行かなくてもいいくらい

前半では,口笛や音楽,ダンスと心理との関係を真面目に研究している方々が

とても分かりやすく発表しておられ,めちゃくちゃ勉強になった!

その後は座談会というか若干エンタメみたいな感じになってた気もするけど

楽しめました。もちろんその他の発表も聞いて,参加してよかったです。

会場にはキッチンカーもお店を出していて

(若干,数が少なくて飯難民多いな・・・と思ったけど)

飯にありつけてよかったです!淡路島バーガーは以前やってた全国ツアーで淡路島に行ったときに食ったけど

今回のもうまかった~。玉ねぎ甘い♡

(写真を撮るのが下手なのは許して)淡路島バーガー

ではでは~。

良いリラックスができたので秋学期もがんばりましょう。

春学期はいろいろと授業で甘い対応してたので

秋学期はちょい厳しめに指導しますね☺