定期的にブログを書いて研究内容とか教育内容を発信しようと思ったけど

ムリ( ゚Д゚)!

なんかいろんな仕事が急に降ってくる。

うん,上から降ってくるという表現が正しい気がする。

まあ,そりゃねぇ・・・昨年度の,仕事がまったくない状況と比べたら

忙しいと感じるのは当然だろうけど

最近は授業準備も真面目にやっているせいか(もちろん2020年度までも真面目にやってたよ!)

これまでの戦術「スライド使いまわし」から脱却し

新しい知見を入れたり

最近のニュースを入れて学生の理解度を上げようとしたり

それで学生が「わかったー!」って顔をしたり,リアクションペーパーに書いたりすると,素直にうれしい。

数年前は,単純にスライドを使いまわしてほぼ手入れも修正も加えずに使ってたからひどかったのかもしれない・・・反省・・・。

あと最近思うことは

大学ってやっぱり特殊な環境だなぁって。特に大学教員って変わった人多いな。自分含めて。

出身国立大学にいた頃って,社会人と触れ合うことってほぼなかったんじゃないかな。

今いる大学ではむしろ社会人の人と積極的に交流するような雰囲気があるし

これはこれで楽しい。

昨年度に全国ツアーをやって価値観変わったなぁ。やっぱり社会の基盤を支える人や社会を回してくれている人たちとちゃんと会話をする機会を持たないと。

さて・・・

春学期もやっと第6,7週に入り,少しずつ終わりが見えてきて

すでに夏休みの計画を考え始めてる

どこいこうかな(‘_’)

ひとまず昨年度に回れなかった九州か