みなさま,お久しぶりです。ずいぶん更新が滞ってしまいました・・・。

授業が始まると,なかなかゆっくり時間を取って,これまでの出来事を振り返る余裕もなくなりますね;;汗

また,プライベートでも様々な変化があり,毎日忙しくも充実しております。

さてさて最近の雑感をば・・・。

1.最近の授業

2.サッカー観戦

について簡単に書こうかと。

1.最近の授業

夏休みにだらけすぎてリハビリが必要でした

授業準備は時間がかかってしんどいけど

毎回の授業は楽しいですわー。

特にゼミ。

ゼミでピザパ(ピザパーティー),ハロパ(ハロウィンパーティー)したり

体育館を使ってバレーやバドミントンしたり

年末にはクリパしたり。

遊んでばかりじゃないか!ってコメント来るかもしれませんが

学生には

「どういう段取りで物事を進めればうまく運ぶか」

「時間配分はどうするか」

「ゼミ予算(半年で6000円も!!!)をどのように割り振ればいいか」

といった社会人になってからも使えるスキルを身に付けてもらうために。

自分が大学生のころは,勉強ばかりしてたなぁ。

出身大学はT大だったので,学生の頃は周りの人が本当に頭の良い人ばかり

それに負けじとこういう,人間関係スキルのようなものをおろそかにして

勉強ばかりしてた。

だけど,今は大人になって,大学という組織で働いていると

そんな勉強よりは人間関係スキルやマネジメントスキルなど

その他のほうが大事なのかもしれないと思い始めてる。

(もちろん勉強することを否定するわけじゃない)

自分が人間関係スキルやコミュニケーションスキルを研究しているおかげで

その大事さを最近痛感する。

むしろ社会で生きている多くの人に要求されるのは

ただただ勉強ができる,知識が広いということではなく

ほかの人と協働して物事を進める力や

段取り良く効率的に働けることなどではないだろうか。

そんなことを最近思う。

2.サッカー観戦

ええ,行ってきました。昨日。埼玉スタジアム。

もうね,ある選手を心からリスペクト。もう10年以上,大ファンなのかな。

彼です。

長谷部誠選手。ロールモデル。彼の本は10回以上は読んだと思う。

こんな大人になりたいなってずっと思ってる。もうね,中身がかっこよすぎ。

MFとして常に冷静に全体を見渡す力。

元日本代表としてチームをまとめ上げる力。

彼がドイツから久しぶりに日本に来るってことで

浦和レッズ vs フランクフルト

見てきました。かなり高くて良い席で見させてもらいましたわー。

そしたら,この写真のように,

ふつーに試合進行中なのにサイドライン近くで練習してるもんなのねー。

目の前でアップしてる姿見られて最高でした。

彼は今年度には39歳になって(自分とタメ!)

さすがにずっとプロ選手ではいられないから

セカンドキャリアはどうするんだろ。今後の進退が気になる。

てわけで雑感をいろいろと書きました~。今度はVR研究の進捗でも書こうかのー。