いやー,まいったまいった

ここまで台湾行きがストップされるなんて誰が予想できただろうか。

このまま東京にいてもなんかもったいないので

10月からワーケーションしますわ

感染症拡大の影響でリモートワークが流行してから

一気にこの言葉も流行った気がする

海外ではけっこう昔からあった気がするけど。

Work + Vacation

という言葉が示唆するように,ただ単に場所を変えるんじゃなく

しっかりとVacationもしないと。ただしコロナ禍だからそこまで大々的には×

オンラインでざっと調べてみると,ワーケーション専用の住居とか部屋もあるようなので,それを利用させてもらって,2か月か3か月に1回のペースで住む場所変えてみよう

よくよく考えると,我々教員って夏休みと春休みがあるんだから

それを利用してもともとワーケーションできる環境なわけだし。

そんな最近はというと,相変わらず研究生活は充実していて

いま一番心がけてることは

朝8:30出勤 17:30退勤

だいたい7時くらいに起きて朝の準備して

出勤して,午前中はなぜか頭が冴えてるから全力でがんばり

おいしいランチを食べて,昼寝して

午後もがんばるっていうサイクルが一番効率的

今月はこれを続けてみよう

昔は授業1限は9時からで

朝早いと思ったこともあるけど冷静に考えると普通の社会人ってもっと早いし

教員はもっと朝早くから活動してもいいんじゃないかしらん

近況報告まで