昨日で,George Floydさんが亡くなってからちょうど1年ですね。

改めて,米国での白人の黒人に対する態度が浮き彫りになった事件と感じる。

あまり政治的な話をするのは良くないという教育を受けてきたから詳細を話すのは避けるけど,あの抑えつけられている動画は本当に痛々しいです。

この事件が日本ではあまり大きく取り上げられていなく,毎日感染症関連のニュースばかり報道されているのは違和感しか抱かない。

ネガティブニュースばかり流して,若者の行動変容でも狙ってるのかなと。まあそんなのは全く効果的ではないけど。

最近は日本のニュースはあまり見なくなったなぁ。。。なんか日本関連の出来事ばかりで,視野が狭くなる一方な気がして。

(言葉悪いけど正直どうでもいいことばかり流してるように映ってしまう)

もともと英語学習のために毎日BBCを見るようにしてたけど,最近は純粋に英語のためではなくなって,海外の事情を知るために見るようになったのかも。

あ,ちなみにAmazon Primeなら追加料金なしで視聴できます( ゚Д゚)

あと,最近読んだ心理学雑誌で

「コロナ関連のニュースに触れる頻度が多いと,心理的にネガティブな結末をもたらす」ということが科学的にはっきりと示されているようです。なので私はそういうニュースからは距離を置くことにしてる・・・。

話題変わって,アメリカの話が出たんだけどそれで思い出したのはコナン君の映画。

先日,やっと見てきましたよ。

『緋色の弾丸』。

いやー,青山先生すげえなって。とにかくすごいしか言葉が出てこなかった。

登場人物が昔より少し増えてきたから少し予習してから行ったけど,手に汗握る展開だったり,某キャラがカッコよかったり。自分にとっては最高の作品でした。(といってもコナン君の映画見たことあるのは,他に1作品だけ・・・)

また次回作も絶対見たい。

てか台湾いつ行けるんだろ