最低でも週1でブログや日記を書こうと決めていたけど

先週は完全に忘れてました

言い訳すると,,,忙しかったの!!!

ちゃんと研究してて忙しかったのです。

最近は研究のペースも順調に上がってきて

たぶん来年3月に仕事に復帰するときには

・論文量,学会発表量が増えてる

だけでなくて

・働き方が変わってる

と思う。

自分が崇拝していて,今一緒に研究をしている先生の言葉を借りると

研究や仕事は基本的に

「効楽安近短」でよいと思う。意味は漢字を見ればすぐにわかるかと。

んで,たまに必要なときだけ,じっくりと時間をかけて取り組む。

このオンとオフの切り替えを今練習中で

来年度からの働き方も変わりそう。

ここ数年は真面目に働きすぎてた気がする。真面目すぎた。

もう少し肩の力を抜いて,授業をするときも,会議をするときも

リラックスして取り組めるようにできればいいな。

最近は引きこもってばかりで

(=帰宅するとジムとゲームと動画ばかりで)

話し相手もあまりいなかったので

孤独とガチバトルしてたけど

先週末だけはちょいとリラックスしてました。

アウトドアとか非日常っていいすね。