先週末から来週にかけて心理学系の学会が3つ開催されていて

あまり乗り気ではなかったけどひとまず最初の2つにちょっとだけ参加してみた

確かにね・・・確かに内容は充実していたけど

学会の醍醐味といえる「ほかの研究者たちとの交流」

いわゆる同窓会みたいなもの

が無くてやはりさみしいですのう・・・

オンラインでのヴァーチャル開催のメリットとして

いつでも視聴できることは挙げられるけども

時間を使ってじっくり見たいと思うかどうか・・・

ここらへんは人によるかもしれないけど

自分は正直,やっぱり対面の学会のほうが好きだなって

どうしても自分の研究室にいながら視聴していると

ほかのやりたいこと(ほかの研究や単純作業)もできてしまうわけで

それはよくないことかもしれない・・・

ここまで2つの学会を開催してくださった方々にも申し訳ない

ちゃんと時間をとって,マルチタスクせずにしよう・・・せめて来週から始まる学会では。

さて,そんなこんなで

今年度ずっと日本にいる説も浮上中(泣)

いつまでたっても,居留査証(ビザ)の受付再開のめどがたたない・・・

今週中に,正規の留学生の受付は再開されたようだけど,それ以外のビザはまだ

もうずっと待っていても仕方がないので・・・

何があっても

後期からはちょいと西のほうに移住しますね

あと・・・

さすがにそろそろ学生と絡みたくなってきたw

昔のゼミ生とか授業受講生は今頃何してるんだろうなぁってたまに気になる

たまに連絡をくれる人はいいものの(そんな人はごく少数だけど)

特に元ゼミ生はちゃんと仕事してるのかな,社会に溶け込んでいけてるのかとすごく気になってる最近

もし,万一(いないかもしれないけど)このブログとかページ見てる元ゼミ生がいたら,まわりの元学生にも

「澤海がさみしがってるから連絡してあげて」

と伝えてください