今日は入学式

昨日までの2年間は学内で務めていた役員の影響もあって

すごく堅苦しい仕事していたと思う

それが教育にまで悪影響が及んでいて

柔軟性のない授業をやっていたんだろうな

研究もしかり

本来研究は楽しくやるべきもの

だけど強迫観念に駆られて業績を何とかして残さなきゃっていう気持ちが先行し

ここ2年間は研究を楽しめていなかったのかも

今日からは心を入れ替えて

楽しむ気持ちを忘れずに

学内業務も仕事も研究も

あと

入学式での祝辞や式辞を聞いてて

これからはデータアナリストの道を開いていくのもありかなって

てか社会心理学を学んだ人なら誰しも統計ソフト使えるだろうし

マクロのデータの分析もできるしその解釈も得意なのではと思う

最近ではオンラインでの全国調査も簡単にできるし

↑ただし潤沢な研究費がある人に限る↑

これまでに数千名に参加してもらった全国調査も何回かあるし

もっとそういうスキルを活用したい

そのほうが今後のキャリアにも様々な可能性が見出せそう

あとは昨年度までに作成したVR活用のソーシャルスキルトレーニング

これ結局VRヘッドセットがないと使えないし

なかなかに使える場面は限定されるけど

この研究で得たスキルを他のことにも活用したい

まあいずれにせよ研究費が取得できないことには何も始まらず

教育面ではデータアナリスト養成講座みたいなことやろうかな

学部生であっても

ソフトウェアの使い方を学び

批判的思考および創造性を使いながら

人文社会学における一般的と思われる理論に基づいて解釈するようにして

変数間の関係を探れば簡単なことかもしれない

新学期は楽しみでもあるけど

でもやっぱあと2か月くらいは休み欲しいな